現状,Huluは契約しない方がいいかもしれないという話&動画配信サイトまとめ

2018年3月27日時点でのぼくの見解です



2017年5月17日に、Huluのドメイン名がhulu.jpからhappyon.jpに変更されました。
それの影響か、その日以降動画が途中で止まる事象が頻繁に起こりました。
Huluはお詫びとして1ヶ月分の契約を無料にできるクーポンを配信していた記憶があります。
ぼくはなんだかんだHuluを気に入っていたのでそのまま今日まで契約続行していました。

しかし、ドメイン名変更から半年以上経つにも関わらず、動画が途中で止まる現象は解消されていませんでした。
例えば平日の、深夜帯や午前中でも頻繁に止まりました。
もうこれには流石に無理だと感じ、Netflixに移行。

Netflixは止まらないですね(*'▽')
動画を飛ばした際も読み込みがHuluより断然早いです。

という訳で、今はHuluよりNetflixの方を推しているという話でした。
ただNetflix、Hulu以外にも動画配信サイトはあるので、以下に簡単なまとめです。
※アニメのみだとdアニメストアを推します

--
☆Hulu
・月額:933円(税抜き)  (1007円(税込))
・とにかくサイトが分かりやすく、使いやすさがある
・Coming soonで次に配信される動画がわかる
・現在放送中のドラマも配信されている
・邦画が多い(他の配信サイトと比べ)
・金曜ロードショーに合わせて動画配信されることがある
(例:金ロでトイストーリー3を放送⇒Huluでも期間限定で配信 など)
・配信されているアニメのジャンルがわりと幅広い(昔のアニメもある)
・同時再生でない限り、台数制限なしでいろんな端末で観れる(タブレット、PC等)
・たまにコナン映画が数作、期間限定で観れることがある(コナン推し)

動画が途中で止まりやすい(これさえなければ...)
・アニメ映画の種類はかなり少ない
(アンパンマンとしまじろうがランキング上位を占めている)
・後で観ようと思っていた映画が期間限定だった場合があるので注意が必要


☆Netflix
・月額:650円(税抜き)or 950円(税抜き)or 1450円(税抜き)
(3プランあり選択制)
・動画再生が軽い
・とにかく海外,映画系が強い
(アニメ映画が多い。ポケモンとか ※しかしコナンはない)

・良くも悪くも、アニメED途中で次の再生が始まる。OPも飛ばされることがある
⇒ガンガン見ていきたい人にとっては重宝しますが、OP/EDも楽しみたいという人に
とっては結構面倒くさい機能...また、ED後のCパートがあった場合、
Cパート途中でも飛ばされることも

・サイトが分かり辛い(特に検索,関連動画に関しては圧倒的にHuluの方が上)
・プランによって同時再生数、視聴可能端末数が異なる
・登録しないと何の動画が配信されているか分からない


☆dアニメストア
・月額:400円(税抜き)
・ドコモユーザー以外でも登録OK
アニメの種類が豊富
ここでしか配信されていないアニメがある(プリティーリズムシリーズ など)
・再生速度を変更できる(0.5~2倍)

・画質があまりよくない
・右下のロゴが大きく結構邪魔


☆あにてれ
・月額:750円(税込) (無料会員登録あり)
(※別途レンタル作品とよばれるものにはコイン(有料)が必要)
・テレビ東京が提供しているアニメ動画配信サイト
無料会員でもアニメ最新話が観れる
・たまに有料会員限定でプレゼント企画が開催されていることがある

・サイトが分かり辛い(とにかく使いにくい&分かりにくい)
・最新話以外レンタル作品指定されている場合がある
・もちろん洋画なんてない


☆東映アニメオンデマンド
・月額:1026円(税込)で毎月5~6作品見放題
・基本的にはレンタル形式

・ぶっちゃけ他の配信サイト利用した方がいい
(ここでしか観れない/めちゃくちゃ観たい作品がない限り)
(自分の場合はありませんでした)


☆AbemaTV
・月額:960円(税込)
登録していなくても利用できる
・いろんなチャンネルが随時放送していて本当にTVを観ている感覚
(逆にTVを観る感覚じゃないと使いにくいかもしれません)

・地上波とAbemaの同時再生だとAbemaの方がワンテンポ遅い場合がある
(ポプテピピック放送時はAbemaの方が遅かったです)


☆niconico動画
・月額:540円(税込)
・無料会員でも十分使えるレベル
(生放送時のみ、無料だと追い出される可能性あり)
(ぶっちゃけミラー放送している人もいるのでそっちを観れば..というのもありますが)


--
以上7サイトのまとめでした。
追記があったらそれぞれに情報を足していこうと思います(・ω・)ノ
誤り/追加情報があればコメントして頂けると助かります。

コメント